• Takahiro "koita" Koizumi

2台目SW20が乗れるようになるまで#4 車検突破!税金たけーよ!

最終更新: 2019年1月31日

さてさて我が家に移動してきた2代目 SW20ですが、まだ乗れません(笑)。 おさらいしてみましょう。

仮ナンバー(1回目)で移動 📷

↓ バッテリーあがる ↓ ジャンプスターターで起動 📷

↓ 仮ナンバー(2回目)で車屋さんへ移動 📷

↓ 車庫証明なかったので帰る ↓ バッテリー交換、排気漏れ修復 📷

↓ 車庫証明取得←いまここ!

この時点ですでに半月以上経過w まぁ車の楽しみってこういうもんだと思うのです本来w

ということで、車検の準備が整ったのでいざ3回目の仮ナンバー(正直)で再度車屋さんへ! 取得方法はこちら。 📷

もうあとは出して車検通るのを祈るだけなので、特にないのですが、ここで税金を払う必要があるので税金関係をまとめてみました。

まずは自動車税。 これは自動車の種類、排気量などによって変動します。 SW20の場合は、乗用車で排気量2L~2.5Lが相当します。 ということで、45,000円/年が税額です。

こいつは毎年4月の所有者に課税されるので、車検を通す時期で必要な金額が異なります。 今回は7月車検なので、30,000円。 詳細はこちらが便利。

自動車税はエコカー減税というのが効きますので、最近の車の場合は初年度が大幅に安くなります。 2代目 SW20は初年度登録が平成10年なので、当然そんな風潮も無い時期の車で、当然エコカー減税も効きません。

排ガス規制への適応度で減税されるということなので、排ガス規制適応マフラーでも作ってもらったら後からでも減税される仕組みにしてくれれば面白いのにねぇ。

で、次に、自動車重量税。 今度は自動車の重量に重量課税される税金で重い方が高い、そして車検の度に必要という点が自動車税と異なりますねー。かの田中角栄さんのご発案です。

SW20の場合は、普通乗用車で1~1.5tが相当します。 さらに! この重量税の特徴として、古い方が税金が高いというルールがあります。

2代目 SW20は初年度登録が平成10年なので、37,800円ということになります。 詳細はこちらが便利。

個人的にこの自動車重量税は廃止、または税制改革を実施すべき税金だと思う訳です。 若者の車離れが話題になる昨今、車を取得しやすくしないと未来はないと思います。 その点で、自動車税を取っているなら、重量税は廃止すべきではないかと思いますねー。 結局同じ金額になるように自動車税の金額を上げてでも廃止するべきではないかと。 見え方が悪いです。車はすごくお金がかかるように見えてしまう。

ついでに古い方が高いというのは、個人的にものすごく解せない。 モノを長く使うことって、本質的にすごく大事なことだと思うんですよね。

しかし!

長く使うほうが税金が上がる、国が早く捨てて買い換えることを推奨しているというのは、良くないと思うわけです。こんなことしてるから地球が滅ぶ。経済的には買い替え促進になるとは思うんですけど、それよりも人としてどうよ?と思う訳で。

自動車業界からも二重課税だとして廃止を求められているらしい。今後どうなりますかね。

ちなみに重量税もエコカー減税が効きます。 なので尚更古い方が高くなるシステムは、よろしくないと思いますねー。 モノを作っていた人間として、長く大事に使ってくれる人を優遇できるシステムの方が人として正しいと思うのです。

あと車検時に必要な費用としては、自動車賠償責任保険、通称自賠責の費用が挙げられます。

が、僕はこれ仮ナンバー取得のために25ヶ月で最初に加入済なので、車検時には不要でした。 ほんと25ヶ月で入っといて良かった、、、、もっとすぐ車検終わるなら24ヶ月でもいいんですけどね。

ということでおおざっぱに税金と保険で、ざっと、 94,480円(30,000+37,800+26,680)です。 車検って車屋さんがぼってるように見えますけど、ほとんど税金と保険費用なんですよねー。 かわいそうな車屋さん。

ちなみに車屋さんの車検費用(基本料金)はわずか10,000円でした。 今回車検が切れていたので、車検場に持ち込み車検をしないと行けないとのことでその費用が15,000円。 エアコンのガスが抜けていたのでさすがに直して10,000円。 その他のオイル交換とかは恐縮ながら全部断ったのでなし。 1箇所だけエンジン下の補強バーが腐っていたので交換、1本2,000円で2本、4,000円。

印紙代とか入れて総額でだいたい135,000円ってとこですね。

もちろん継続して車検を通す場合は、持ち込み車検料とかがなくなるのでその分安くなりますし、自動車税は別払いなので車検時には不要になりますけどね。

高いよ! これじゃ若い子車買わないって。 新車なんか買えないんだからさ、若い時。 中古車購入時の費用が安くなるようにしないと、車離れは止まらないと思いますよ~。

ちなみに50万円以上の車を買うとさらに自動車取得税がかかります。 どんだけ取る気だよw ※自動車取得税は消費税10%施行時に廃止するらしい

📷

ということで、平成10年から経つこと17年、SW20車検取得完了です!!! やっと乗れる!



 

SoundWorksK Website

  • Twitter

©2019 by Takahiro"koita"Koizumi